« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月25日 (金)

あったかくなあれ。

さむいさむい、

今年もいっちゃおう。
Oh!Sam!!www


今朝、10時に吉祥寺で
12月のライブの打ち合わせの予定も、
この雪での移動を考えて、
電話打ち合わせに変更。

それまでの時間、
あかるいうちに、
今日は、home-de_made!!

というのは、
日曜日
急に、家の模様替えをしたい!!
この衝動、この感覚、感触
久しぶりきたー。
そう、わたし、模様替えすきだったんだ!
そう、そうだったんだ!!!!

なんか、忘れてたなあー。
でも、これにはきっかけが。
毎年恒例のまめなっつ祭。
関西からのメンバーが
わたしの慎ましやかなおうちに、
お泊まりしてくれます。

それも含めて、
来客が続いていたのです。

NYでお世話になっていたお家が
とてもすてきでした。
もちろん、広いし、ロケーションも
素晴らしいのはありますが、
居心地がとてもいいのです。

わたしの家も、
よく眠れたー。
ふわっとできたー。と。
お世辞かもですが、
まっすぐ受け取ると
居心地はさほど悪くないようです。

でもでも、
いやいや、まだまだ、とてもとても、
わたし自身がもっと居心地いいと
思わないと!!と。
その衝動、よかった、気付いて。

今日も、捨てた捨てた!
心をこめてお世話になった
モノたちに。
そして、貼った貼った
クッションシート。
楽しみです。
なんか。
これからの景色♡

さて、先にも触れました、
まめなっつ祭!
今年も無事に、終わりました!
継続は力なり。
それをつくづく感じさせてくれる
イベントになってきました。
今年も楽しみに、お越しいただいた
みなさま、本当にありがとうございます。
来年も吉祥寺曼荼羅でお待ちしています。
大阪は12月10日です。
高槻BIRDにてお待ちしています。
Img_1066_2
アルバム「Letter」を発売したばかり。
忙しい中、
千宝美も駆けつけてくれました!
↓↓↓
Img_1065

さて、その前に。。。
急遽ですが、
明日、11月25日金曜日
祖師ケ谷大蔵《ゴキゲンヤ》
ー世田谷区祖師ケ谷4-23-2- にて
ライブがあります。
スギサクさんギターに
わたし、歌わせてもらいます!
ゲストも来られるそうです!
20時よりゆるりと始まります。
わくわくどきどき。

そして、
11月27日日曜日は
《たかはしごう 集 TSUDOI》
近況報告会で少し、歌わせてもらいます!
これも、元気たくさんもらえる
ライブです。

どんな気持ちが生まれるか、
またまた楽しみです。
Go20161127
急な寒さに、相次ぐ地震。
不安なこともたくさんありますが、
あったかくして、
あったかい時間がふえますように。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

想ーひとり舞い上がっておりました。

昨日見たときよりもふっくらしてる月。苦手な冬も、夜空を見る時はとてもあたたかい気持ちにさせてくれます。

あ、すごく長くなりそうです。

NYから戻り、いきなり現実の波の中に、
引き戻されましたが、
貴重な出来事で芽生えて、
育った感情は、やはり、それまでとは
かなり違っていることに、
一番、わたしが驚いています。
なんでも、今、楽しんでいます。

今日の報道で
なんども映し出される
Manhattanの風景。
どうなるんだろう。
何が変わるんだろう。

さて、帰ってきてからは、
とても、HAPPYな現場が
続いております。

帰国後初のライブでは
第30回紅白歌合戦再現隊という
タイトルで、45分、ノンストップで
12曲、を歌い切りました。
歌はDouble Voice
伴奏は、 DoubleGuitar-斉藤Jake慎吾&松尾バンナ-
お二人によるアコースティックギターのみ。
シュールで、わくわく、最高に楽しんでしまいました!
次回はどこに出没??

そこからは、、、
アニバーサリーライブが続きました。

わたしが、まだ、デビューをするとは
思いもしなかった頃に
ステージの下から一方的に
眺めていた方々の
ライブに参加させてもらうという、
specialなワンサがいっぱいです。

10月終わりには、
学生時代に、
ライブに通った大好きなバンドの一つ
「The Cabaret-キャバレー」のボーカルである
エス(恵須川ヒロシ)さんの60th アニバーサリーライブに
サプライズで歌わせてもらいました。

ご本人以外は、会場全員サプライズの仕掛け人。
わくわくしました。
わたしは、学生時代に、キャバレーの曲を
勝手に カバーしていたのですが、
なんと、その曲を、ご本人の前で、
当時のメンバーのギターのタメ(庄司厚人)さんと
ドラマーのラッシー北中さんや、
素晴らしいミュージシャンの音の真ん中で
歌わせてもらいました。
ほんと、、すごい瞬間すぎて、
ひとり舞い上がっておりました。

そして、
11/5は、
杉原徹-TE'TSU-さんの
《てつ30周年》ライブ。
一曲、Double Voiceとして
歌わせてもらいました。

杉原先輩。
高校の入学式を迎える前の
春休みを利用して、先輩たちが
希望あふれる高校生活についてw
《オリエンテーション》を開いてくれます。
グループが何個かに分かれているのですが、
わたしのグループのリーダーが杉原先輩でした。
杉原先輩は、中学卒業したてのわたしにとっては、
とても大人でした。髪型も、サファーカット?
世良さん風?そんな感じです。

当時は、人前で、歌を歌うなどとんでもなく、
軟式テニス部だったわたしを
杉原先輩は覚えているはずもないのに、
その後、10年以上経って
ラジオでお会いした時に、
《あ、なんか覚えてるわ、下駄箱の前で
挨拶してくれてたよね》と。
うそでも、うれしかったですよ。先輩。
この話はなんどもしてますが、
これからもなんどもすると思います。
わたしの記憶がどんどん落ちて行こうとも、
これは、忘れないと思います。
だって、本当に強烈な記憶ですから。

先輩と、ユニットを組み、
すばらしい30thに、
同じステージに立たせてもらうこと。
言うまでもなく
ここでも、ひとり舞い上がっておりました。

「てつ100%」の楽曲の持つ
パワーに圧倒されました。
すばらしいです。
「てつ100%」
なら、マジックもかっこよくみえた。
あ、マニアックな意見だな。。。

そして、

Pennyこと当山ひとみさん。

女子大に通っていた頃、
音楽好きな仲間で
バンドを組みました。
ボーカルバンドはやっていたのですが、
ここでは、ギターwww,(笑わないでね。)
「Fun Fun Land」という
2時間のスタジオ練習に、
音がでるまでに1時間はかかっていたなど、
わらけるくらい不安だらけ、
そこから命名。

そのメンバーのひとりが、
京都ビッグバンでこっそり録音した
音源を聞かせてくれたのが、
《当山ひとみ》さんとの出会いでした。

声の魅力と楽曲の
かっこよさ、憧れ、
胸キュンな女心。
練習したのになあ、ギター。
ギターがとまっても、
コーラスは歌ってたなあ。
懐かしい。

話を戻します。
東京に出てきて、
Jam For Joyではじめて
お会いしました、ご本人と。
まあ、これもひとり舞い上がっておりました。
明らかに。

それから、本当に
長くお付き合いさせてもらっています。
いつもナチュラルで
まっすぐで、人間味あふれる
Penny の35th のアニバーサリーライブ
第2弾があります。
6月はわたしもライブが重なり
行けなかったのが残念でなりませんが、
今回は、少し歌わせてもらいます。
そして、そのあとは、また声に、音に、
気持ちを持っていかれるのでしょう。
11月11日 銀座ZERO楽しみです。

などなど、

アニバーサリー。
幸せあふれる場所に
いるとこちらまで
幸せな気分です。
そこにむかうには、
ご本人が何かを
乗り越え、時には
諦め、また、進んで
きたから。
そして、
目には見えなくても、
活字で表さなくても、
触れられなくても、
その心を支えてくれる人やモノが
存在してるということが
なによりも宝物だと思います。

あ、やはり長くなりました。。。
もう少しだけ。

NY帰国後初の近藤ナツコSessionは
11月12日土曜日です。
リハーサルも終わり、本当に楽しみですし、
楽しむ気持ち満々です。
そして、なんと、今回は、ご予約で満席になりました。
本当に、嬉しく思います。
ありがとうございます。
そして、ご予定されていた方、ごめんなさい。
ただ、キャンセルが出る可能性もありますので、
どうぞ、会場にお問い合わせください。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »