« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

絵に描いた様な風景

なんだか、ほんと、やっとありがとう。
そんな気持ちになる穏やかな1日。

今日は久々に愛チャリで、
神田川を。

すれ違う

犬とおしゃべり散歩をしている人。

日焼け防止の大きな帽子(ちょっと、寒・・・?)
をかぶってウォーキングしている人。

出て行け、脂肪!と奮闘して一生懸命
走っている人。

行き交う人が、とってもシャキシャキしてるように
映った。

ほんと絵に描いた様な、日常の幸せな瞬間?

でも、、、、

絵に描いた様な絵って、どんな絵を見て感じてるんだろう。
絵って、画かもしれへんし、写真の事かもしれへんなあ。と。

なんか、自分では出せない答えを3分ぐらい必死で
考えてしまった。

話は戻って、なんだか、
このシャキッとする感覚、何かに似てるなあ。と考えた。

そうだ!!

新しい学年にあがって、新しい教科書を開いた時の
感覚に似ていた。わたしてきに。。。

始まるって感じ。キレイな感じ。

そう、今日で4月が終わる。

明日から、5月!

シャキッと行きましょう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

Shiny Shower

大丈夫!日当たり問題なし。
ほんと、ホッと。

だけど、強風にびっくり!
干していた傘、道路に舞ってる!!

そして、せっかく気持ちよく
干した洗濯物...そこに....

晴れているのに、大粒の通り雨!
これまた、びっくり!

天気雨だなあ。

天気雨といえば、『Shiny Shower』

期待する事もずっと忘れていた気持ち。
恋って、こんな雨の様に、突然落ちてくるよなあ。
って想いで書いた詞。

今度のアルバム『S.I.G.N.』にもちろん、収録。

CD情報、トップページにやっと更新しました。
のぞいてくださいね〜。

前回の『あいたくて』を発売した時は、

どこで手に入るのとよく聴かれました。

今回は、ショップ、オンラインで予約可です!

ライブにまだ行けてない場所もたくさんあります。

是非聴いてください〜。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

ホッ!!

一週間ぶりに戻る部屋。
きっと、となりのマンションが
ほぼ、かたどられているはず。

確かに、空は狭くなっちゃった。。。
でも、南向きの部屋の日射しは
大丈夫そう。

ってか、今日は、雨やったから、
本当のところはわからないけど。

関西は、濃い日々だったからなあ。

なにかに導かれているように、

慌ただしく過ごしたし。

あんまし寝てないし、

結構ぼ〜っと、思考能力ゼロ。

明日の朝、絶対早起きしよう。

そのためにも、早寝できますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

ヤワラカイジカン

昨日は、前にも書いたインドネシア料理のお店『チャイハナ』お別れカウントダウンパーティー。


KAJAさんのライブ。久々に聞く音に、すごく背筋が伸びた。


継続の意味が衝撃として、心に響いた。

東京に戻る途中、とってもお世話になったFM愛知に立ち寄る。

出来上がった音、聞いてもらいたい人に、会えてよかった。


雨と風かつよいなか、ユーミンの『雨のステイション』がどこかから聞こえて来た。


私的にむっちゃ心の中のヘビーローテーションななだけにびっくり!


気持ちがヤワラカクナル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい空

懐かしい空
はじめて就職した会社に遊びに。


そこから見上げた空。


今日も忘れていた欠片たくさん掘り起こした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

みやこめっせ!

むっちゃ〜〜〜気持ちよかった!


すばらしいミュージシャンが集結!


プロとかアマとか、関係ないね。


音楽はやっぱしみんなのアイドル!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

同窓会

昨日は、中学時代の友人たちと。
 
ずっと住んでいた高槻で、また会って。
 
なんか、変わってないなあっていい合ってるけど、周りから見たらむっちゃ変わってるんやろうけど。
 
前日にやっていた、黒木瞳さん、高橋克典さん主演のドラマ「同窓会」とは、まったく違う少人数。
 
やっぱ、ドラマとは違うよなあっと私を含め、若干2名の意見(笑)
 
あ、でも、共通点、友人に刑事さんがいること。昨日は欠席やったけど。
 
あの頃は、こんなに長く時が流れることなんて想像することもなく、毎日、その日の事で頭がいっぱいだったもんなあ。
 
みんな、それぞれの道選んで歩いてる。いいこともあれば、いやなことも。
 
でも、なんかちゃんと前を向いていてくれた。ほんと、出会いという点からつなげっていく線。人って、すごいなあ。
 
これからも、つながっている線、そこから、またつながる新しい線、大切に、そして、楽しもう。
 
ゆったり、まったりの時間をありがとう。
 
 
さあ、今日は早く寝よう。
 
明日の「TAMARISK」に備えて、心より楽しめるように。
 
お待ちしています。
 
 
 
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

関西大学

高槻に関大が新設された。

むっちゃ街の景色変わってる!


必ず通る踏切ないやん〜


ただでさえ、方向やばいのに…


でも友達はやさしいなあ。『そこで待っとけ!』と、迎えに来てくれるねんもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

ジャニス!

ジャニス!
楽しかった!


きて下さった皆様ありがとうございます。


ジャニスむっちゃいいライブハウス。


今日一緒、井山と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

朝もや

今朝、日が昇ると同時に
車に乗りながら見た風景。

山の斜面に寄りかかる朝もや。
少し標高が高い高速道路からは、
白い海の下からまだ消えてない
光がこぼれていた。

心がとってもくすぐったくなった。


明日のリハーサル。
ピアノと二人。
最近歌うときに感じること。
音のない部分に見える風景。
奏でる人によって、
歌の風景もまったく変わるんだろうなあ。

久々に歌う曲。
懐かしいより、なんか、新鮮。
楽しみ!!

明日心斎橋ジャニスでお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

会いたかったなあ

キャロル・キングのコンサートに行った人から、
立て続けに、感動話を聞いて、うらやましかった。

今回は、本当にタイミングがずれてしまった。
ギリギリになって、行けそうな日が
できるも、やはり、無理。。。

その方達のお話での共通点
『キャロル・キングがパワフルになり続けている。』

ステキな事だ。経験が重なり、
幅もどんどんふくらんで、伝わらないわけには
いかないパワーが自然にみんなに伝わっているんだろうなあ。

歌っている瞬間がどんな時でも、
楽しめる自分でいるためには、
まだまだ、まだまだだなあ。

たまに揺らいでしまうフワフワを
ギュッと自分の中につなぎとめておかないとね。

さて、明日から、関西。

あったかい笑顔に会えるの
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

シザーハンズ?

シザーハンズ?
あったかい~。

昨日は10時すぎに眠りに落ち…なんと10時間眠り続けた…これって青春真っ只中のわかもの男子やん。

隣の工事が始まらなかったら…もしかしてもっと寝てたりして。


とにもかくにも、晴れて気持ちいい。

今日は八王子X.Y.Z.→Aでライブ。


八王子の空には、あれシザーハンズの手みたい。


空に何を描いてくれるのかなあ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

来た....?

もしかして、あたたかいやんね〜。
朝、寒かったのは、日照時間がまだ浅く、気温が
あがりはじめる準備をしていたからなんだ。

嬉しい、晴れ渡る青空でなくても、
雲の間からでも、ずっとのぞいてくれてると
ホッとして、安心。

愛情に置き換えると、
そんなぬくもりを降り注げる人で
ありたいものだなあと。想う。

もうすぐ、関西でライブ。
22日は心斎橋に新しくできたライブハウス
『JANUS(ジャニス) 』に出させてもらいます。
大阪でライブをしていた頃にとっても
お世話になった方がブッキングをしてはって、
誘って頂きました!

今回は、これまた、本当に久しぶり。
井山あきのりくんとDUO。
彼との出会いは、今はもうない
EGGPLANTというライブハウスの
イベントに呼んで頂いた時。
日本人ではじめて聞いた
アメリカ南部テイスト、ホンキートンク
ピアノ。今思えば、ニューオリンズの
音楽に触れるきっかけの一つだったかも。

赤石君と出会うまで『ザ・まめなっつ』で、
弾いてもらっていた。

今回は、
『JANUS presents good American music』と題された
ライブ。
最近カバーの曲を歌う事が少ないので、
気分新たに、選曲してみました。
もちろん、オリジナルも二人流に
アレンジしてお届けします。

この日は、HOTTOMATOさんと一緒。
井山と2人きりも、はじめて、
どんな風な空間になるか楽しみ。

そして、25日は

「TAMARISK」pick up PRESENTS 5TH ANNIVERSARY SPECIAL LIVE

祇園の「pick up」さんとの出会い.....

ずっとずっと、応援をしてくれている
心強い人からの紹介でした。
「とってもステキな場所があるので」と。
本当に実現してよかった。

ここでは、私が東京に来てからも、
ボーカリストを迎えて、
新たに今もずっと活動をしている
バンド「M-Dash」と対バン。

私にとって、京都は、懐かしくもあり、
安心できる場所。大学時代から、
音楽に触れに行く場所だったから。

「TAMARISK」(タマリスク)とは
砂漠にあるギョウリュウ科の落葉小高木(ブッシュ)、
砂漠を横断してきた者に水のある場所や人の住む所が
近いということを告げる希望の灯だそうです。

この日は、完ちゃんと二人。
14:50頃から30分程のステージ。
たくさんの素晴らしいミュージシャンが出演されるとのこと。

どんな出会い、つながりが待っているんだろう。

お待ちしています!






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

ひさしぶりに…

もうナツコやなくてユキコになってしまいそうな昨日。タクシー降りたらびっくり!駐車場の車がうっすら白。


そんな寒〜い夜にMiXお越し頂いた皆さん〜ホントにありがとうございました。完ちゃんとのライブは、またまた気持ちいい音で、新たな発見ありあり。これからが、楽しみ〜。


なんとなく久しぶりに飲んだHARPPER。さいきん飲んでなかったから、美味しかった〜。


さ〜て、明日こそ、明日こそ、あったかく、なあれ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

負けない!

この寒さとこの鮮やかな色のない風景に気分も滅入りがちだって、負けない!


今から阿佐ヶ谷。早くMiXに着いて、外とは別世界のあったかい時間に浸りたい。


お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

16

ほらほら、来たよ、またSAMくんが、
寂しがりやなんかな。
しつこいと嫌われるよ。

ほんと、寒かった。
クローゼットにしまったコートも
また出して。

今日は、冷たい雨の中、
我がセントラルパークこと、
井の頭公園を歩く。

Sn3k0055


緑が多くなってきてるのは、
夏が近づいてる証拠。

でも、空は、グレー。

わッ!切り絵みたいな傑作(自画自讃....)                   

Sn3k0057

瞬間瞬間、いろんな閃きって隠れてるなあ。


さてさて、今日、向かうは銀座。
とっても懐かしい、というか、ある意味、
私が今、こうやって、歌を歌い続ける
大きなきっかけともなる場所に
導いてくれた人。

その人は、ずっと夢を追い続けて、
それを、自分のモノにしながら、
進化し続けている。

久しぶりの人に会うときは、
いっつもある覚悟が心の中にある。

当時とのギャップがあまりにも
激しい事も想像しておかないと。

今日は.....
大丈夫!時間の隔たりを忘れてしまう程、
あの頃と同じ、いや、あの頃以上に
迷いなく、キラキラしていた。

ほんと、刺激むっちゃもらいました。

前まできっと、見えていなかった事も、
見える様になったのかもなあ。

今月いっぱいで長い歴史に一旦幕を下ろす
歌舞伎座の前で。

Ca390340

『16』の文字、星飛雄馬の背番号や!
と言ったら、一言『古ッ』とつっこまれそう。

あと16日なんだなあ。

歴史の在るモノにつまっている、
そこに関わってきた人の想いを
考えると.....

形がなくなっても、残り、つながっていくはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

さやさや

さやさや
ちょっと風は冷たいけど、気持ちいい朝日。


ぐっすり、久々に夢も見なかった。


桜もピンクと葉っぱ色が半分半分。


確実に夏に向かってるんだよなあ。大好きな夏に!


もうすぐアルバムの情報UPするので、チェックよろしくです。


風の声が聞こえてきそうな曲があります。


こんな日にピッタリ。


海がみたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

どっち?

眠い…

春眠?冬眠?どっち?


ってか、また今日も

昨日とうってかわり、どっちやねん〜って、お昼の陽気につっこんでしまった


単に寝不足。

おやすみなさい。


早起きモードにもどすんだぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

桜の花びらと雨つぶと

もう、あかん、寒すぎ...どないなってはんの?

目の前に雨に少し濡れた花びら一枚、
春やのに、昨日は22度あったのに
それやのに、暖房。。。

私はやっぱ寒いのが嫌いです。
っていうか、中途半端がきらいです。
寒いんやったら、ずっとしばらく寒いとか
暖かくなったんやったら、意地悪せんと、
来年までじっとしてて。

どうも、ふりまわされ気味の作況ですが、

昨日から、ずっと室内創作活動と共に、
室内捜索活動中。今度は鍵。
あ〜、どうして私からみんな離れたがるの?
って、私の定物定位度ほぼ、0%だから。

だから、

はやく無駄なモノをもっと捨てて、
大事なモノ、ちゃんと見える様に
しなさい、私!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

春の風にのっかって。

部屋のドアをあけ、リビングのドアもあけてある今、
その奥の窓から、公園でまだ頑張っている桜が見える。
そして、逆のベランダ側を見ると、空が広い。
今日は日曜日、、工事もお休みだ〜。

う〜、開放されている感がいいなあ。

今日はホント、あったかい!
嬉しい。でも喉がかゆい、
まだまだかな、花粉。

『あの時言われた事が今になってやっとわかります』
ってことについて。

言った方がいいのだろうか、そういう事って。

う〜ん。最近20代の人と会う事が多い。
相談されることも多い。
コメントに悩んでしまう。

自分がそのころ、、、、、
これって決めたら、誰に何を言われても、
『自分が決めた事だからと』心に
言い聞かせ、口に出した願い事に
向かって突き進んでいた気がする。

顔は笑って、心は頑固!

でも、、、あの頃よりは経験を積んでいる
私の答えが「NO」だったとしても、
そのころの私には「Yes」だっただろうということについて。

そして、「Yes」を選んで来た私が今、
後悔していないこと。

それをふまえると、言った方がいいのかな。
そして、自分で考えてもらったほうが、、、、

なんか、よくわからなくなる。。。。。


う〜ん、、心の声を春の風にのせてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ハッピー☆ブルー

ハッピー☆ブルー

なんか久しぶりに朝散歩。今日も井の頭公園はブルーシートがいっぱい。まだ早くて、
場所とりも数人しかいないからブルーが目立つ。

空もブルー。桜はかろうじてまだ柔らかい色を放つ。花びらが風と遊びながら、あれ?ひとひらだけ重力に逆らってる?よく見ると、白い蝶々!彼女(彼?)には花びらが仲間に見えてるみたい!

久々に飲むカフェラテ。今日はハートのチューリップ!


ハッピー☆ブルー

さて、ずっとちょっと逃げていた明暗を確かめに。テクテク。

向かった先で

答えは『明』

良かった、ホンマに

逃げずに確かめて。

優しく穏やかな陽射しのおかげかな。

さあ今日は室内だし。目に入った無駄なものを捨てるとしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

チャイハナ

関西に帰ったら立ち寄る懐かしい場所の一つが今月いっぱいでなくなってしまう…

西天満にあるチャイハナ。美味しいタイ料理に飲み物で元気たくさんもらった。思い出もたくさん。


ビルの合間にある異空間。ホントにホッとできる癒しの空間。


さびしいなあ。あたりまえにあると思っているモノがなくなる…いつになっても、なれないなあ、この気持ち…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

オープンチューニング!!

今日は、久々に完ちゃんと音を出した。
原宿のLadonnaにて。

そうそう、発売が少し早まりました。
アルバム名『S.I.G.N.』7曲入り。
6月23日(水)です!!

はやくきいてもらいたいなあ。。。
いろんな、いろんな気持ちたくさん
入ってる。

今日は、その中から、4曲!
そう、今回、完ちゃんのまたまた
素晴らしい魅力が。

オープンチューニングで奏でる曲が
2曲。とにかく包み込まれる様な
優しい音。ライブでやったら、
またまたすごい世界観。

進化し続けるフタリの音でありたい。

次回は阿佐ヶ谷MIX 4/16です。
金曜日。どうぞ、どうぞ、
お越し下さい〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

へ〜!!

ちょうど、電車に乗っていたので
携帯に出れず、メッセージ録音の表示が点滅。
やけに、長い気がして、よっぽどの内容だと
思い、録音を聞いてみると.....

着信のあった知人からのメッセージは少し。
そして、そのメッセージの後ろに
割り込みのプッープッー。
そして、彼女のメッセージが終わると同時に
次の着信相手のメッセージが。
同時にかけた瞬間だから?
そして、同じメモに録音?
その二人はまったくつながりのない人なのに、
私にはまさしくつながって話してくれている。

なんか、とっても不思議。。
って、もしかして、
これってみんな知ってる事なの???

私には普通だと信じない事をずっと信じていたり、
みんながあたりまえに知ってる事を知らないまま
今日に至っている事が多いらしい。

、、、、、

さてさて、今日も、冷たい雨がパラパラ。
ほんと、昨日のお天気で
少しパッと気持ちが晴れて来た気がしたのになあ。


明日は、完ちゃんと久々二人。
手の傷も随分よくなっているようで、
よかったなあ。

原宿のラドンナははじめて。
とっても、お料理が美味しく、
贅沢な空間と聞いて、これまた
楽しみ!!

明日も寒いのかな。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

オオゾラ

晴れた、あったかい。


今日は思いっきり洗濯日和。風も強かったからすぐに乾くし。


先日かったポットの花たち。やっと植え替え出来たし。


となりのさら地はもう、マンションに向けて下地が出来て、これから、日毎に背が高くなるんだろうなあ。なんか、私的に東京スカイツリ―の気分。まあテレビ中継はないけど(笑)


新しい景色に馴染めたらいいけど、やっぱ今はベランダに出て大きな空をしっかり楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

白色桃色

今日は雨、それも冷たい雨。
六本木の駅を降りてミッドタウンの裏の公園で
見上げる空は、白に近い色、そして風になびく
桜が泳いでる、走ってる!

Sn3k0034

そうだ、今日は井の頭公園通ってゆっくり帰ろう。
さすがに人は少ない....けど、ブルーのシートを屋根に
花見してるひとも。

桜のはなびらが水面をうめつくすシーンを
想像していたけど、まったくなかった。
でもそこから眺める桜の木々たち。
白くかすんでいてきれい。

Sn3k0035

いつもより、雨の匂いのせいか、
とっても新鮮にいろんなものが
心に入り込む。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ!!!

なんか〜昨日帰って投稿したはずなのに、
ない.....

う〜ん、まあ仕方ないか。。。

昨日音楽室お越しいただいたみなさま
本当にありがとうございます!

Pennyからお誘いを受けてから、
丁度2ヶ月半ほどと短い準備期間。
新しい試みが多く、どうなることやらと
思ったけど、やってよかったです。

もっともっと歌いたいなあと思えたから。

そして、素晴らしいミュージシャンと
あたらしく音で通じ合えた瞬間はやっぱり
かけがえのないものです。

ほんと、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

SAKURA

今日は、お花見日和。

余裕がある時とか、あんまり人混みに行きたくないときの

最寄り駅、井の頭公園駅は今日はずいぶんたくさんの人!

今週がピークなのかな。

いつも通る自転車コースも人がたくさん。

でもなんかみんなHAPPYな顔してて、

いい感じ。夜に咲いている花の明るさが

とっても贅沢だな。

明日何もなかったらなあ、誘われていたお花見飲み会、

行ってたかもなあ。

明日は大事なライブだもん。

ハッピーな時間は明日までお預け!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

ほっと

今日は、4/4のリハーサル。
それぞれのミュージシャンと一緒にやったことが
あっても、このメンバーで音を出すのははじめて。

想像出来ても、実際音をだしてみないと
わからない事。

それが、、、、

感動!素晴らしかったです。
本当に、素晴らしいミュージシャンと一緒に
音を出せました。

気持ちがほっとして。。。
この瞬間大事にしたいって思って。
あたりまえやけど、
一生懸命歌った。

ありがとう。って気持ちで一杯になった。

あさって、どうぞ、、、、

足を運んで一緒に楽しんでほしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

発売、6月26日に決まりました!やった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »