« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

春の色

OH! SAM〜!

なんか、見出しがいつもこれやから、

ちょっとひねってみた。

全然ひねってないやん。

ほんまに寒いやん。

なんかね。

はやく、あったかいひだまりに包まれたいなあ。

自分の部屋を見渡すと....

色はグリーンが多い。

リビングを見渡すと.....

赤が多いのにびっくり。

わ〜、いまさら。

そう、最近いまさら、ってことが妙に気になる。

.....

色と言えば、

MY BIRTHDAYに頂いたキュートな花束。
ほんとに、部屋を明るくしてくれた。
そこで、まだがんばってくれている
色を揃えてみました。

ピンク〜!!

Pink


オレンジ〜!!東京タワーも一緒に!

Orange_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

ただいま

ただいま
駅から帰りながら、透き通った空気のおかげで、月がはっきり見えた。


でも写真にはうまくおさめられなかったなあ。


代わりに…


青空に向かって咲くコブシの花。


太陽の光はやっぱ、魔法だね。我ながらキレイに撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

デンワ

よく、人から言われる事の中で

『ほんと、電話でないよね〜』

確かに。


バイブにしていたら、身につけてなければ、ほぼ気づかない。


だって、結構、まわりにはたくさんの雑音多いやんね。


一時、大好きなマイケルとかスティービーとか、ダニ―を着メロにしていた。


今度は聴きすぎて、間に合わない。


どっちにしても、あかんね、どうも…


それが携帯代わって(余儀なく)から、少し様子が変わってきた。


なんか、普通に携帯に入っている、優しい音色にしていると、すっ〜と、携帯に手がのびるみたい。自然に…


なんでも、そうかもなあ。優しく、自然に…そうしていると、つながっていくのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

simple

今日も、寒いですよ.....ほんと。


『言葉』というものに最近特に敏感になっている。

昨日の続きになるけど、

一言でも充分つたわって、喜んだり、傷ついたり。

こわいなあと思う。でもとってもステキな出来事に

つながることも多いって知ってる。

その言葉をちゃんとうまく、

好きな自分らしく、伝えられたらいいなあ。

昨日打ち合わせで伺った知人の家は、

本当にすっきりしていた。

空間が清々しいっていいなあって思った。

ずっと私の中でテーマだったはずの

『無駄なモノは捨てる』

忘れていたかも。いろんなことありすぎて、

整理する時期にきてるんだなあ。

私の上に積もってしまったモノ、とりのぞいて、

まんなか、のぞかないとね。


まずは目に見えているモノの選別。

あたたかくなる前に

模様替えかな...そろそろ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

つたわるもの

やっと晴れたね。

時間の流れがはやいなあ。

ふと最近のいろんな事考えては、じっとしてしまうけど

そんな中で、アルバムのジャケットがパソコンに届いた。

はじめて見た時、自分の中に立ちこめていた雲間から鮮やかな色が私の中に入って来た。

言葉って、いくら並べても伝わらない事も多いのに。

なんか今の私に話せる少ない言葉から、こんなにくみとって表現してもらえた事が嬉しくて…

また、涙腺破壊の一瞬だった。

はやくみんなに聴いてもらいたいし、感じてもらいたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

Shiny Shower

今日も寒そう?帰りに備えて、まだ冬のジャケット着て、外へ…

しばらくテクテク。


井の頭公園も春の色に変わり始めてる

あれ?ぽつりぽつり。


うそ?天気予報そう言えば見てないし。思い込みで大丈夫な気してた。


でも空は青い空も見えてる。そっかぁ、天気雨やね。


Shiny shower そして

Sunny Shower だ。


今日も1日音楽フルで行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付けば....

気がついたらこんな時間、
今日は....音楽フル。
歌っていました。

久々に英語の新しい曲を覚えようと。
あ〜口がまわらない。
昼頃から、集中。
気付けば夕方5時のメロディが外から。

え〜、はや!
そしてあせってなんやかやと、
次に気付けば、22時...
なんか、へん。

もう集中力ギレ。
そして今。

更新遅刻だわ。

明日はリハ。
早起きしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

冷たい雨

やっぱりなあ。雨。
電車のって、降りて、改札出て、
あっ、ないやん.....傘
忘れた。

忘れ物、確かによくするけど、
傘を忘れた事ってそんなにないのになあ。
まあ、あんまり、傘をもたない主義ではあるけど。

今しないといけないこと。
今しかできないこと。たくさんあるから、
じっとしてはいけないと思いながら、

あ〜、あたたくて、波の音がきこえる場所に
行きたい。優しい気持ちでボーッとしたいなあ。
私を海に連れてって。

こんな冷たい春の夜に降る雨音に
一瞬波の音を重ねてみるのでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

ことば

雨だね。明日も降るのかなあ。

アルバムに載せるために
歌詞のチェック中。

どんな時に、どんな想いで書いたかを
一つ一つ思い出していたら、
また、なんかこみあげてくる。

だめだ〜涙腺崩壊中やから。

でも、やっぱり、作り続けていきたい。
どこまで、どれくらい出来るかわかないけど、

ううん、わからないから続けて行こう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

ふわり

ふわり
昨日はNatsuko BAND 。

完ちゃん、大丈夫。バッチリ素晴らしいステージ。嬉しかった。


お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。一生懸命、歌いました…


今日は打ち合わせ終わって、地元で。

お誕生お祝いありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

春の嵐

嵐だったね。夜中。

そういえば、昨日11時頃車から降りたら、
風が強かった。でもすっかり冬の風じゃなくて
なつかしいあたたかい風だった。

眠れない。とくに横のスペースがさら地になったせいかな。
北側と南側にはさえぎるものが何もない。
1番高いモノといえば、すこし遠くにあるマンションと
井の頭公園の木々。

眠らなきゃ。と思っても、無理、
音がいろんな想いをつれてくる。
こわいんだもん。さすがに。

それにしても、どうなっちゃているんだろう。
このままどっかに連れて行ってくれたら....
なんて、そうこうしているうちに
明け方近くに眠りに落ちたみたい。

起きたら、まぶしい太陽。
何も風景はかわってなくて、
目覚めたら海の音とか、
そんなロマンティックなこともなく。

さあ、今日はNATSUKO BAND。

連休中日だもんね。
東京を離れている人も多いみたい。

でも、メンバー、そして、
今日の音楽室を選んでくれた人たちと
楽しもうと思います!
さあ、熱くなろう・・・ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

大事な想い。

今日は朝からアルバムの打ち合わせ。
さっき帰ってきました。

ほっと、一息。

昨日の事というか、まだ醒めていない昨日
って感じかなあ。

マローネに足を運んでくれた皆様、
本当にありがとうございます。

みんなの笑顔に助けられました。
いそがしい中、時間作ってくれて。
ライブに間に合わなくても、顔見せてくれて。
やさしい気持ちで見守ってくれて。
本当に幸せものです。

心が不安定だったから、いつも立たせてもらってる
ステージもちょっと、違って感じたり。

心がぶれないように一生懸命でした。

急遽、赤石君とライブをすることになったけど、
変わらずに支えてもらって。

てつさんも遊びに来てくれて、一緒に歌ってくれて。

来てくれたみんながいたから、最後までどうにか

歌えた気がします。最後は、もう、ごめんなさい。。。


本当に心からありがとうございました。



そして....

どうしても、バナギャンの『Along』を歌おうと
決めたのは、特別な日だから。

あまりにも、パーソナルすぎるなあとも
思ったんだけど、ちゃんと、彼に、届けたかった。
特別な日だから。


リハをしていたら、まさか.....

ごうちゃんがのぞいてくれた。
歌う事も話していなかったのに。
なんか、がんばっておさえていた感情がこみ上げて来て、
大泣き。

きっと天使が、すぐそこにいて
つないでくれたんだね。。。。

ありがとう。


果たせなかった約束はまだ終わってないんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

特別な日。

HAPPY BIRTHDAY TO ME!です。
もう今日ははじまっているのです。
朝からメッセージが届いていて、
なんか、うるうる。
そのメッセージに元気をもらっています。
本当にありがとう。


笑顔あふれる歳にしたいと思います。
笑顔をたくさん生むことのできる人になりたいと思います。



とっても大切な友達ミュージシャンの一人が
旅立ちました。

共通の友人から...

『彼が天使として生まれ変わる日』

私と同じ誕生日。

『なっちゃんらしく、やさしく強く歌って』と。


今日も、東京に来てからずっとお世話になっている
マローネで歌います。


ステキな大事な1日にしたいと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

空はつながってるから

今日はNATSUKO BANDのリハ。

いつもより、ゆっくり時間をかけて

自転車で帰ってきた。

今日の口ずさみ曲は

やっぱり、バナナギャングスの『Along』

どんな悲しみも明日には勇気にかわるんだよって

教えてくれた大切な曲だもの。

つながってる空に歌うよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

空がひろい

となりのコーポの解体がはじまって
一週間、すっかりさら地になった。
二階の私の窓からみる景色が全く変わった。
見えなかったモノが見える。
空がとっても自由に動いて見える。

寒い夜はきらいだけど、
ちょっと外に出て、澄んだ空気に
包まれながら、見上げる空は
いい。

逢いたいと思う人が次々に
微笑みかけてくれてる気がする。

きっと、ちゃんとそばにいて
くれてるんだよなあ。
ずっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

Sunny

昨日の夜中降りだした雨。窓を打つ音が激しかった。それなのに、今日はあたたかくて、晴れわたる青空に会えた。太陽の日射しが心地よい。


Sunny Smile。


会えてよかった…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

NYCみたい

NYCみたい
今日は、久々に目黒BAJへ。Natsuko BAND のドラマー真ちゃんのセッション。かっこ良かった!日本じゃなかった。あ〜やっぱNYC行きたいなあ。ルーサーの曲聞いて、亡くなる前に行ったライブ思い出しちゃった…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

キュン〜♪

キュン〜♪
タンタンタンタ〜ン

タンタンタンタ〜ンタ〜ン♪


ユジン〜チュンサン〜


冬ソナだ〜LoveLove雪だるま♪ステキ


とっても肌に良さそうな空気。あ〜気持ちいい。


会津田島祇園会館にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。また楽しい時間をいただきました。


終わっておいしいごちそうとおいしいビール。最高でした。お世話になった田舎宿あり賀さん、ありがとうございました。

お腹一杯、胸一杯の時間をごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

トンネル抜けたら

トンネル抜けたら
トンネル抜けたら
あった〜雪!のんぴり時間経過中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウキョウスカイツリー

トウキョウスカイツリー
はじめて!こんなにもう空に近くなってる〜。浅草からの車中から。


やっぱ温暖化なんだわ。全く雪がない上、空から少しポツリ…う〜ん。コートも軽めで良かったような〜。いや、会津田島までまだ1時間。トンネルを抜けると雪景色を期待しながら…

それにしても、車窓から眺めても杉の木が風に揺れてる。あ〜なんだか鼻がグズリ。外出るの怖いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

フライヤー

もちろん、プロの人と比べると
当然失礼な出来ですが....

私なりに結構上達しつつあるのです。

と自分を褒めながら。

どのライブでも作れるわけではないけど、
割とこういう作業好きみたい。

インスピレーションが湧かないと
到底無理だけど。


3/21は春っぽく。

100321_4

4/4はハッピーモードで。

10022514003this_moment_flye_3

う〜ん!!これからもがんばろうっと。

今日、リハから帰って、花粉の薬をもらうべく
耳鼻咽喉科の受付時間ギリギリにすべりこみ、
薬だけもらうのに、30分待ち、
ぐったりぎみで帰ったら.....

アメリカに住むお友達から
エアメール〜。
ちょっぴり早いバースデーカード。

ホッと、心がゆる〜くなった。

遠く離れていても、たまにしか会えなくても、
今度いつ会えるかわからなくても、
繋がってるんだ。ちゃんと!

Sn3k0010

さあて、明日は会津田島で歌います。
雪どうかなあ。楽しみに。
今年も雪景色の中を歩くお猿さんに会えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

大切な人

一人じゃないです。
ありがたいことやなあ。
その中の一人と14時から
のみました。
すてきな時間。

そこから、またいろんな
大切な人と会いました。

みんなあったかいです。

そして、あまりにも、
贅沢だなあと噛みしめて
しまっている私です。

自転車でちゃんとかえって来ました。
今日のわたしソングは

恋におちて

海を見ていた午後。

やっぱ、酔っぱらってると

邦楽?みたい。

あ〜、ちゃんと歌詞も思い出せてる!

ピース!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

タンジュン

3月ってやっぱ、寒いんだ!
よく考えるとやっぱ、そうだ!
誕生月になると、自分なりの
おおまかなカウントダウンしながら、
いいことが続く前兆を思い描く。
春って印象がいまだに強いだけに、
急に雪が降ったり、冷たい風との
ギャップに『あ〜』と思ってしまう。
結構、毎年だもん。

今日は昨日、雪で置いて来てしまった
自転車をとりに永福町まで。
乗って、神田川沿いを
井の頭公園に向かう。

ちょっと、考える事が
たまっていた。そんな時って、
ずっと先を見るのでなく、割と
ちょっと先しか見ていない事が多い。
よく考えると、危ないよなあ。
ながら運転。

そんなことを、ふと思ったものだから、
自転車とめて、きっと半月もすれば
キレイに咲き誇るだろう櫻の木の下から
空を見上げた。星がキラキラしていた。
すーっと力が抜けて、気持ちも晴れた。

きっといろんなことって、
ちょっとしたことからなんだろうなあ。と。
こわい気もするけど、
それがおもしろいんだろうなあ。と





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

かき氷?

まだ降ってる。でももう雨だね。夕方、傘に残る雪がなかなか溶けなくて、水っぽいから、結晶がのこってた。思わずかき氷を思い出した。でも…さすがに食べたくはないなぁ。はやく暑い熱い季節になって〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

おいしい時間

おいしい時間
ホント音楽の話かこんで真面目に話して、真面目に笑って楽しい時間。作っていかなきゃね。つくったら、聴いてもらって。またつくって。繰り返す。ステキな仲間に乾杯。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

雨の手の中

雨ってすごいよなあ。
こんなに気持ちを支配するんだもん。
家に居る時の雨はきらいじゃない。
渋谷での打ち合わせに向かう時、
そんなことをかんがえながら
駅まであるいた。

渋谷のスクランブル交差点。
やっぱ、苦手やし、うまく歩けないなあ。
特に方向音痴の私、気付いたら
ここどこ?みたいな感じ。

でも、今日は4月4日のライブの打ち合わせ。
Penny,Tommyと。

やっぱり、Pureに音楽を大切にしている
仲間がいることは嬉しいし、恵まれている。
私のまわりにはたくさんいる。
話したり、音を一緒に共有すると
いろんなモノをもらう。
これまでつながってきている線を
大切にしていきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

いいね。

やっぱライブは気持ちいいなあ。今日はステキなライブやった〜。気持ちいいなあ。ふにゃふにゃです。荻窪よりタクシー中…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

晴れ空

いいお天気はやっぱいいなあ。
昨日マスタリング終わりの音源を
部屋で聞く。すごく気持ちいい。
自画自讃?いいの。いいの。
大切な事。
早く聴いてもらいたい気持ちでいっぱい。
気が早いね。これから、ジャケットの打ち合わせ等
たくさんあるから。

19日まで東京では歌う機会がないけど、
13日は会津田島で歌う。
今年も雪化粧に会えるのかな。

一昨年前に行った時は、あまりにも
幻想的で、小説とか、映画の世界に
迷い込んだ様に思える雪景色だった。

きっと、花粉とかも自然が吸収してくれて
そんなにひどくないはず.....と信じて。

少しずつ春だね。

もうすぐ誕生日だし。
吉祥寺のある映画館では
誕生日月には、
曜日、時間に関わらず
映画が1000円で見れる。

でも春休みってこともあって
漫画が多いのが残念だけどね。

時間見つけてたくさん見に行こう。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

キラキラマジック

キラキラマジック
キラキラマジック
完ちゃん、自慢顔〜

やったね。セルフガソリン端数切り!


今日は群馬安中のスタジオSOUND TAMへ。あいにく天気はあまり良くなかったけど。


そう、アルバムの音の仕上げマスタリング。


音のバランス、曲の並び替え、曲間決め。


すべてを終えて、耳を傾けて…


わくわくするドラマのある、そして情景の見える音がありました。


嬉しい…ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

Tall Horse

Tall Horse
先日いただいたワイン。デザインもステキ。
黒にピンクっぽいパープルでアクセント。香りはスパイス風味らしい。


Tall Horseという名前。キリンに見える…


南アフリカでは、キリンの事、Tall Horseを言うんだ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ぐすぐす。

やっぱ、あまかったなあ。
花粉。きたきた〜。
顔がかゆい。目もかゆい。
喉も痛がゆい。

ホント、レコーディング終わっていてよかった。
19日までは人前で歌う事がないので、
その間に、ましになったらいいなあ。

一昨日の写真。てつさんむっちゃ真剣に
歌っているのに
わたし、何がおかしいんやろ.....?

100228_225401

無意識ってこわいなあ。
よく、関係のないとこで笑うよね。って言われる。
これもそうなんかな。。。。
こわッ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

春麗

恒例、昭和歌謡のライブは昨日で31回目!すごい事です。ホントパワーもらいます。いつも最高の笑顔で見守ってくれる皆さん、ありがとうございます。

昨日は山口良一さんが来てくださいました。テレビの向こう側にずっと存在している人にお会い出来るのは、嬉しい限りです。とても自然に接して下さって、ありがとうございます。


春麗

その上、昨日のイベントにはあまりにも豪華なもうひとつのサプライズ。田山雅充さんが足を運んで下さった上、なんと『春うらら』を弾き語りしてくれたのです。すごいことです!春ももうすぐだし、なんとまあ贅沢すぎる時間。

次回は5月23日に決まりました。また楽しい時間みんなで過ごせますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »